外壁塗装の激安チラシは多いけれど
近所のホームセンターのリフォームチラシが入っていました。
写真のように外壁塗装の価格が安いので、内容を細かく確認してみました。
チラシのタイトルは
【外壁・屋根塗装 期間限定 ご成約キャンペーン】
ちなみに、売り出し期間は11月12日から11月30日までと短期間です。
おそらく、来年早々のリフォーム閑散期に向けてのチラシなのでしょう。
外壁塗装の価格は
外壁塗装 シリコン 期待耐用年数 14〜16年 税別 578.000円より
外壁塗装 フッ素 期待耐用年数 15〜18年 税別 658.000円より
外壁塗装 無機塗料 期待耐用年数 15〜20年 税別 758.000円より
また、「足場設置、雨戸、雨樋などの塗装費用も含めた金額」と明瞭価格となっています。
外壁塗装の塗料を専門業者と比較はできない
塗料はホームセンターオリジナル塗料となっているので、他の塗料メーカーとの比較ができません。
ですが私たち専門業者からすると「ホームセンターと同じ価格で塗ってほしい」と言われても絶対に応じられません。
なぜならホームセンターを悪く言うわけではないのですが、質にこだわっている専門業者でホームセンターと同じ質の塗料を扱うことがないからです。
そのため塗料の比較を行うことはできませんが、質を下げているぶんだけ価格を抑えている側面はあると思います。
更に、成約特典も充実しています。
特典① リフォームローン 金利手数料0円
特典② 楽天ポイント200円につき1ポイント進呈
特典③ パナソニック 宅配ボックスプレゼント
チラシの宅配ボックスの写真から通販価格を調べると1台36.000円で販売されている宅配ボックス。
他にも条件を満たせばプレゼントされる特典がついています。
見積り依頼をしたくなる魅力が盛りだくさんのチラシですが、工事費用からどうやって捻出するのか?
下請けの施工業者は採算が合うのだろうか?
実際の施工は下請けの工務店や塗装店などが行います。
チラシの価格から、消費者への特典にかかる費用と仲介手数料を支払った後の金額で施工しなくてはなりません。
しかも、ホームセンターのオリジナル塗料なので、高級な塗料代をホームセンターから購入する必要があります。
チラシをよく見ると【税別758.000円より】の金額表示の後ろに、小さい文字で120㎡(15坪2階建相当)の記載がありました。
我が家も15坪2階建てなので、図面を取り出して外壁面積を測ったところ、180㎡ありました。
おそらく、実測180㎡とチラシに記載の120㎡の60㎡の違いが、ポイントのようです。
私の経験上、一般戸建住宅の外壁の数量は120㎡ではなく、最低でも150㎡はあります。
ホームセンターや家電量販店のリフォームチラシには、一般的な外壁数量より少ない数量設定での安い工事価格を表示して、見積り依頼を得てから、足りない数量の60㎡が追加となるのかもしれません。
今度、直接問い合わせをして確かめてみます。