社長ブログ

社長ブログBLOG

この会社に頼んで良かったと言ってもらえるのには
理由があります。

コンクリート外壁の再生塗装工事

三鷹・武蔵野・調布・小金井地区にお住まいの方へ
ご自宅がコンクリートの外壁の方に塗装がオススメ!

before


after

 

コンクリートの壁の方に塗装がオススメな理由

コンクリートの建物は、シンプルなデザインで外観をおしゃれにしてくれます。また、コンクリートは頑丈だからメンテナンスしなくてもいいと思われている方も多いようです。

しかし、これは大きな勘違いで、コンクリートの外壁は、シンプルなデザインからひび割れや雨染みなどが目立ちやすいという弱点があります。建物を丈夫で長持ちさせるためには定期的な塗装メンテナンスが必要です。

 

外壁塗装と一緒に見ておきたい3つのこと

① ひび割れの修理

外壁のひび割れから侵入した雨水によりコンクリートの中の鉄筋が錆びます。その錆びが膨張して体積が増えることによりコンクリートを押し出して破壊する現象の爆裂(ばくれつ)が起こります。塗装する前のひび割れや爆裂の修理はとても大切な工程です。しっかりとした下地処理を行いましょう。

② ベランダ防水

ベランダ防水をしないと雨水などが床材にしみ込み、そこから外壁への漏水や家の劣化へと繋がっていきます。また、防水機能は一度行えばそれで終わりというわけにはいかず、時間の経過とともに、徐々に機能が低下していきます。「外壁はキレイだけど耐久性が心配…」という家にならないためにもベランダ防水はとても重要です。

③ コーキングの打ち替え

外壁の打ち継ぎや窓のサッシ廻りには目地があり、ゴムのパッキンのようなコーキングが施されています。これは、コンクリートの打ち継ぎ部や窓の廻りから雨水の侵入を防ぐ役割をしています。コーキングには耐用年数があり定期的にやりかえる必要があります。